【後編】入社3年目のホンネ「かわいいイカもいうことを聞いてくれないことがある」時八景島シーパラダイス・吉川あかりさん

■あなたの知らない若手社員のホンネ~横浜・八景島シーパラダイス/吉川あかりさん(24才、入社3年目)~

数々のバラエティーに富んだ職種に携わる、若手社員のモチベーションを紹介してきたこの企画。今回は八景島シーパラダイスのイルカの飼育員である。若手社員の理解は中間管理職には必須。若手の読者もイルカのトレーナーの働きぶりには興味を抱くに違いない。

シリーズ第39回、横浜・八景島シーパラダイス イルカトレーナー 吉川あかりさん(24)入社3年目だ。吉川さんの仕事はイルカの飼育だけでなく、日に4〜7回、年間を通して行われる30分間の「海の動物たちのショー」にも出演。ウエットスーツで動物と一緒に泳ぎ、ショーのMCもこなす。イルカや、アシカ、セイウチ、シロイルカに演技を教えるのも、彼女たちの仕事である。

アシカに太ももを噛まれる洗礼を受けたり、野生動物の飼育と演技の訓練に戸惑うことは多いが、幼稚園の時からなりたかった職業に就けて、吉川さんはイルカをはじめ、大型の海洋動物への理解を深めていく。

いつも水の中にいるイルカとのコミュニケーションは難しい

アシカはセイウチと同様に、足ヒレを前後左右に動かすことができて、歩けますから人間の隣りにいることができます。目を見たり動作でもこちらの意思を伝えられますが、イルカはずっとプールの中で生活しているので、私たちの言うことを聞いてくれない時はどうしようもない。

イルカがジャンプ等の芸をした時、ピッとホイッスルを吹く。イルカはそれがOKサインと認識し、エサがもらえると飼育員に寄ってくる。ですから、「ホイッスルを吹くタイミングを間違わないように」と、新人の頃は先輩に言われましたが、例えば訓練の時、イルカがうまくジャンプできたので、ホイッスルを吹きOKサインを出した。

ところがジャンプの後、イルカは私の存在を無視して他のイルカを追い掛け回して、こちらには来ない。他のイルカを追い回すのは止めさせたい。でも、笛を何回も吹くわけにはいかない。

「高いジャンプができたんだから、そこで的確に一回笛を吹く。あとはエサをもらいに来ようが来まいがイルカの勝手で、野生動物に伝えることは一つのことだけ、あれやこれや求めない」それは先輩に言われたことでした。

イルカとの演技の中には足を押してもらうスライダーと、イルカの上に乗ってプールの中を移動するライド。水中からイルカと一緒にジャンプするエアリフトがあります。先輩には「ショーでの立ち姿が悪い」と言われたことがありますが、私はライドが苦手で。一回のショーで3回イルカから落ちたことがある。「おねえさん、もう一回頑張りましょう」とか、MCがフォローしてくれましたが、だからなのでしょうか。

私がイルカと一緒にパフォーマンスをするためにプールに飛び込んでも、時として私を無視してイルカがついてこない時があって。ホイッスルや身振り手振りでサインを出しても、イルカは勝手にプールを泳いでいる。しょうがない。私は一人トボトボと、プールサイドまで泳いで帰ったこともあります。

「自由にプールを泳ぎはじめました。皆さん待っていてくださいね」とか、MCにフォローしてもらいます。イルカは長くても15分ほどで戻ってくるんですが、オキゴンドウはプールを泳ぎ回り、40分も戻らなかったことがありました。その間、ショーは中断ですよ。

オキゴンドウはクジラの仲間で、5〜6mまで成長します。オキゴンドウのマイルとリティーを夏の発情期に一緒にショープールに出すと、飼育員につかず2頭で自由に泳ぎ回ってしまう。ですから、発情期はショーに出せないんですが、オスのマイルは普段からやんちゃで、ショープールを泳ぎ回り私たちのところに帰ってこないことがある。そこにカマイルカを出すと、マイルは追いかけまわして遊んでしまう。

でもオキゴンドウは頭がいいんです。飼育プールに浮かんでいる浮き輪のおもちゃを「持ってきて」と言うと、訓練もしていないのに、“これを持っていくとエサをくれるかもしれない”と察するのでしょう。オキゴンドウがおもちゃを私たちのところに運んで来てくれたりもします。

初めて仕事を辞めたいと思ったのは…

頭がいいといえば600kgのセイウチで、人間とセイウチの音域は合いますから。人の言葉がセイウチには聞こえるので、ボイスサインができるのです。アコとモコがいるんですが、「アコ!」「モコ!」と飼育員が声を上げると、それぞれ「ウォー」と返事をする。

指示を出していないのに、セイウチは私たちのそばで手を叩くように、前ヒレをパチパチさせたり、お腹を叩いたり。いろんな芸をして、エサをおねだりします。

飼育している動物はかわいいです。ペットとは違いますが、例えばカマイルカのソルは5才ですが、20才年上のイルカと一緒に泳いでいるのを見るとそう感じますね。カマイルカは頭数が多い。若い個体は繁殖能力が強いので、群れの中でイジメられたり、ケンカになったりすることがよくあるのですが、ソルはみんなと仲良しです。

カマイルカはベテランと若い個体を分けて、給餌しているのですが、ソルはベテランの方に寄ってきます。ベテランに教えた尾ヒレを振るサインを出すと、ソルも真似をして一緒に尾ヒレを振り回します。

ショーに出演するペンギンの飼育も私たちが担当していますが、アシカやイルカ等に比べてペンギンはわかりやすいといいますか。嫌いな飼育員に向かって噛む個体もいるんですよ。慣れないときはこちらも恐る恐るだし、ペンギンも怖がっている。ペンギンを移動させるために抱っこするのですが、そのときにガブっと。

ペンギンの口の中は、捕まえた魚を逃さないように、トゲのようなものがたくさん並んでいて、釣り針のかえしのような役割をしていますから。噛まれるとかなりの傷になります。でもね、今は両腕ともほら、傷跡はありません。動物だって私たちを見ている。いつもエサをくれて掃除をしてくれる、見慣れた顔の人だと認識してくれれば、自ずと信頼関係が出来上がります。

冬の水中のショーは寒いし、飼育を含め体力を使いますが、憧れていた仕事です。そういえば先日、動物のエサを保管する新たな冷蔵庫を購入するために稟議書を書いたんです。机に向かう仕事は本当に苦痛でした。この時、会社に入って初めて思いましたね。“あ〜イヤだ、辞めたい”って(笑)。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama